2014年5月30日金曜日

鬼の2000本ノック じゃなくて 2000本植樹

我が職場、鬼のイベントは必ずと言っていいほど前日に言い渡されます。


何のイベントか?


植樹です。


しかも


2000本。



野球のノックとかの練習のまちがいじゃないの?って思うんですが、違います。
こっちは、植樹の規模が違うんだぜ。

今回も前日に召集
「カナコ、絶対13:00には戻るから」と懇願され、
朝7:30にリマインドの電話。
日本人でもここまでマメな人あんまりいないかもということで行ってみる。


誰が行くんだ?と思ったら、今回はおそろいTシャツが配布されるということで、
みんな、時間通りにやってきた!!
(みんなおそろいTシャツ大好き、Tシャツ=驚異的な「人を動かす力」である。)

でもやっぱり出発しない。
カナコがもうすぐ帰っちゃうから写真撮ろうとか言い出して、
ここじゃイヤ、目的地でね♥とか言って車に乗れと促してみる。



途中でスタッフを2名拾うつもりが、1名とりこぼしたため、
ガソリンスタンドでさらに20分瞑想の時間を過ごしながらも、
ついに植樹地に着いた。

この場所は2009年に違法伐採されてしまったところ。
違法伐採者が入って来て値打ちのある木を切り倒し、
そのあと近所の人が入って来て薪になるような木を切ったり、
木の皮を調理材にするためはがして持って行ってしまう。
森は最終的にこうなる。



こりゃ、あんまりだ、、、
と感傷にひたってたけど、30分感傷にひたっても何も始まろうとしないので
「植樹はどうなっちょる?」と聞いてみた。


「スポンサーのセ●ナホテルも来てないし、苗木が届いてないから待って」


ん?


「植樹に来たのに苗木がないの??」

「きのう運ばれるはずだったんだけど、届かなかった」


「あ、そう」


↑ どうよこれ、この反応。
カナペ、2年で相当鍛えられました。
ボランティアに来る前だったら噴火してた。
でもこれも、許容範囲というか、想定内。
怒ったところでしかたない。という考え方を学びました。


もう、こうなったら何か楽しみをみつけなければ、、、
わたしの職場の相棒が遠くに消えて行くのが見えて、追っかけてみた。
「どこいくの〜〜??」


同僚はなんと山菜採りはじめていました。


採っていたのはこれ、エンスッガ(現地語)という植物


「これおいしいから食べてみて」と同僚のすすめに乗り、
植樹のつもりが山菜採りに目的変更。
とまりません。



足下凝視して歩いていたら、植樹のスポンサーがおな〜り〜
植え方講習会が始まり、




かなぺも、本来の2千本植樹にのりだしました。



ちょうどよかった、ちょっと脱線しますが、
ウガンダ女性に絶対かなわないものをこのタイミングでお話ししましょう。

ウガンダ女性は床を掃いたり、ふいたりするとき、
ものすごい姿勢良く、おしりを突き出して二つ折になって作業します。
わたしは上の写真のようにしゃがんで植樹してましたが、
同僚はこのとおり↓



頭に血が上ったりせんのかい?と聞いてみましたが、
そうでもないそうです。
床をいじったりするとき、ウガンダの女性はたいていこうしてきれいな二つ折りになります。
これは、わたしはできません。ヨガの先生のカナダ人の友人も「こりゃすごい、かなわない」と言って帰って行ったぐらいです。




さて、話戻って、植樹はどうなったかというと、


苗木が2000本用意できてないことがわかり、一通り植えて帰ることになりました。
かくして二千本ノックならぬ、二千本植樹はなくなりました。

暑かったので山菜はこの時点で相当クタっとなっていました。笑




最後に記念撮影。

かなぺの左側は、ウガンダ一番の高級ホテルの若社長です。スピーチうまい。

帰ったら15時。予想通り。
広報担当者はごめんねと言ってお昼をごちそうしてくれました。
なんという太っ腹!!




ちなみに、山菜のエンスッガは、小松菜を思い出させる様な味で泣けてきました。

0 件のコメント: