2013年3月4日月曜日

ウガンダに北海道の幸の可能性をさぐる 1

このサケとばは北海道を代表するコンビニのセイコーマートオリジナル商品で498円也
ウガンダでは、500円払えばおしゃれなカフェでおいしいサンドイッチが食べられる値段

ウガンダの人々の食の世界は、申し訳ないけど狭い。保守的。仕方ないんだろうが。
でも野菜は北海道でも育ってるものを好んで食べてるんだから、少しは重なる部分ないんだろか?ということで、、、

標題のとおり、我らがセイコーマートの鮭とばが届いたので、さっそく職場で配ってみました。
だってさあ、魚と言えば「ナイルパーチ」「ティラピア」の二種類をさす国で、そもそも海がないですからね、この北海道が誇るサケを食べなさい!と半ば押し付けてみた。

さて、感想は??


1、睡眠時間2時間でマラソンと読書が趣味の総務職員ティム♂(アジア人の恋人募集中)のコメント
「おれはアジア好きだから、こういうの大好き!」
→聞かなくてもだいたい答えは想像できたよ。キミの場合。


2、やさしいおそうじのジョスリン♀のコメント
「魚、食べちゃいけないの、わたし、ごめん、カナコ」
→なぬ??言い訳?

3、40代ナイスバディー、水泳趣味の経理主任ホープ♀のコメント
「魚、食べちゃいけないの、わたし、ごめん、カナコ」
→あなたもか、、ウソじゃないらしい。そういう地方があるんだって

4、残業休日出勤キング(明日からやっと1ヶ月休暇)、バイオマス担当 ラシード♂のコメント
「・・・・うまいよ(ウソっぽい)」
→ありがと、優しいね。しっかり休んでね。きみが一ヶ月もいないなんて寂しいよ。


5、わたしの指導教官、Mr.カビ♂のコメント
「鮭初めて食べた!でもシムシム付けて食べたい。」
*シムシム→ピーナツバターのごま版ペースト
→こらっ、鮭の味消えちゃうでしょ? 漁師怒らせるわ、きっと。



ということでしたが、とりあえず、この干した魚をそのまま食べる事にそもそも抵抗があるようです。
こちらも干した魚を食べますが、そのまえに火を通すのが当たり前らしくて、びっくりされました。

このほかに、みそ、片栗粉、さきいか、きのこの山、干し梅、沙紗、コンブ茶、ふりかけおにぎりなどが待機しています。
シリーズでお届けする予定です。笑

0 件のコメント: