2013年2月27日水曜日

かなぺ、教壇に立つ。ふふ。

かなぺは、きょう大学でプレゼンをさせてもらいました!
チャンボゴ大学という、一度聞いたらおもしろくて忘れられない名前を持つ大学です。
(でもウガンダに4つある国立大学の一つで、有名だし優秀なんですよ)
I was given an opportunity to give presentation in front of Ugandan University students!
Kyambogo University, is the name of the institute. You might never forget because the name has a rhythm to remember!


学生に埋もれる背の低いかなぺ
Where is Kanako? There, in white shirts.
学生は、科学系学部の学生さんたちで80人います。
なんでこんなことになったかっていうと、ペットボトルの回収ボックスを置くという活動をこの大学でさせてもらうことになったからです。
そもそもこれは、先輩隊員のすばらしい発案です。
すてきなアイデアをかなぺは申し訳なくも任地であることから引き継いでこんなことさせてもらってます。先輩に申し訳ない、かたじけない。

There were 80 students who were studying science and environment.
This is the introduction of our volunteering project "put plastic bottle dust bin on campus."
The original idea was made by co-volunteer, thanks to his great planning, the project seems moving forward.
Other than the introduction of the project, I gave a presentation of  "Development and Environment, let's take both." We had a good discussion and that was kind of my dream to talk about environmental issues with Ugandan people.

わたしが、ボランティアでやりたかったことのひとつに、ウガンダの人たちと環境問題について話し合いたいってのがあったんですが、この夢がかないまして、ありがたいことです。
年末からずっとプレゼン行脚してきた、「Development & Environment, Let's take both(日本の過去の公害や自然破壊の事例をみてもらってウガンダと比較してもらう)」を聞いてもらって、それについてディスカッションをしてもらいました。
ウガンダの学生さんたちは、ちゃんと環境のこと考えてます!
でも講義終わったあと、ペットボトル置きっぱなしだったりして、、、ああ、道のり険し



先生、控えめだな。
ピンクのシャツがスティーブン。わたしの愚痴を聞いて、諭してくれます。
12才年下。笑 ワキがいつも臭いけど近づく時、息を止めればいいから大丈夫。
これからこの大学にペットボトルの回収箱を置かせてもらうことになりました。
このメンバーが黄金メンバーで、とっても協力的な人達です。
(なぜ女がいないのか、、、かなぺはウガンダ女性の♥をキャッチできません。課題です。たぶん、スカートはいてないからでしょう。)
一番後ろに写っているウイルソン先生はとっても控えめですが、ほんとに人間として素敵な方です。

We made a team and are putting plastic bottle dust bins on campus. 
The friendship is so collaborative and supportive that I am very happy to work with them. 
Meeting new people is sometime hard,  however I am able to continue working here because of those friendship.
i appreciate all of you!


協力隊、調子のいい人にいいように使われたり、おごらされたり、予定振り回されたり、電話代を払わせるためにワン切りされたり、えらいこっちゃですが、(*1参照)、それでも楽しいと思えるのはこんな出会いがあるからです。
この人達を本気にさせたらかないませんよ。ホントに。

きょう、このプロジェクト相棒スティーブンが泣かせる様な事をいってきたので、ちょっと自慢っぽいかもしれないけどどうか最後につづらせてください。。。


「カナコ、ぼくは、このプロジェクトがたとえ失敗に終わっても、カナコがこういう話をしてくれて、少なくともぼくは何かしなきゃって踏み出せたんだ。だから、少なくとも僕には効果が出てると思うよ」


おまえなんていいやつなんだ!、このやろっ!



*1 ハムラビ法典の手法でやりかえしています。(目には目を、歯には歯を)

0 件のコメント: