2013年2月5日火曜日

もう2月だ。マトケつくろう!

おひさです。2月です。
あっちゅうーまにもう半年もウガンダにいます。

アネットさんとわたしと緑のバナナ
(マトケという主食なのです。蒸して食べます)

ごらんのように、わたしは楽しくやっています。
ローカルフードの作り方を、半年住んでいるのに知らなかったので、
お友達のお母さんのところに習いにいきました。



皮を剥いだマトケは、葉っぱで何重にも捲きくるみます。
皮をむくのが楽しかったので、気がついたら20個ぐらいむいてました。
どうやら剥きすぎたらしい。ごめん。

友達のお母さんはアネットさんといいます。
アネットさんはカウンセラー。
彼女が勤める学校の軒先でやったため、
冬休みの生徒がズラリ。
みんなの大注目をうけながら作りました。


ここで、わたしらしい失敗。

あまりに腹が減っていたため、できあがりの写真を撮り忘れました。
でも、ほんとにおいしかった。



こんどはポショも作り方を教えてくれると約束してくれました!
わーい!楽しみ。

0 件のコメント: