2012年7月26日木曜日

祝:初出勤!


きょうからいよいよ出勤ですわ!
ウガンダの林野庁のサブ組織みたいなところがわたしの配属先。


同僚は40代のエコツーリズムスペシャリストという肩書きで偉さ具合がさっぱりわからないけどたぶん偉い。
この人は昔テレビでやってた、「アーノルド坊やは人気者」のアーノルド坊やに話し方が似ている。なんでかっていうと何か一言いうごとに「ひゃっはっは」と笑うからだ。したがって今後このブログではアーノルドと呼ぶことにしよう。


かなぺ「何時から何時まで働いたらいい?」


アーノルド「ほんとは8:00-17:00なんだけどね、8:00に来てもどうせ誰もいないから9:00に来てくれればいいよ。ひゃっはっは。そんで17:00まで働いてね。ひゃはっは。休憩は13:00-14:00ね。ひゃっはっは。」


かなぺ「ひゃっはっは(→合わせて笑ってみている。)オッケー」


ということで9:00-17:00で休憩1時間っていう日本の事務員と変わらない勤務時間になりやした。
組織の人に35人ぐらい一通り挨拶したが、だめだこりゃ、みんな似てて覚えられんよ。
こっちにきて一番驚いたのはウガンダ人がシャイな事。
声小さい!何言ってんのかきこえなーい!!
さらに自分からしゃべっていかないと話してくれません。


一方、アーノルドは我が道を行く感じで、いつもひゃっはっは言ってる。
昼も12:45ごろさらっといなくなり、、戻って来たのは15:30,そして16;30になったら、、


アーノルド「かなこ、俺もう帰らなきゃ。おまえは17:00までがんばれ、ひゃっはっは」


かなぺ「ひゃっはっは、オッケー」


ということで、こんな調子で初日終わりました。
これからひゃっはっはをわたしは何回言うのだろう?? 笑




5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

昨日晴美ちゃんからウガンダにいるって聞いたよ。かなっぺはどこにいても変わんないね。最高! 勝でした。

Kanappe さんのコメント...

かつさん!!
うわーうれしすぎる!!
ありがとうございます。
なおきくんに懇願して、許しをもらってウガンダの森林保護区を管轄する組織でボランティアをしています。
なおきくんは札幌にいます。
よくなおきくんとかつさんの話をしてたんですよ〜 遊びに行きたいよね〜って!
奥方はお元気ですか〜? いただいた鶏の味が忘れられません!

Unknown さんのコメント...

家族全員元気ですよ。カララは今年11歳ですっかり老犬の仲間入りして、昔みたいに激しい運動はさせられないけど、まだまだ元気です。今は街に降りてきて、実家のとなりに住んでます。鶏小屋も移設して、街で鶏飼ってるよ。もう今では鶏もペットになってしまって、食べられなってしまいました。

Kanappe さんのコメント...

まあ!カララ11歳!
こっちは鶏がいっぱい市場で売られています(笑)
鶏のにおいがものすごいので食欲減退しますが、その真横にふつうに屋台があります。衛生もなにもありゃしません!
まちにおりているんですね。そっか〜
帰国したら遊びにいきます かならず!

Unknown さんのコメント...

いつでもどうぞ。大歓迎です。