2012年7月29日日曜日

ザ・社食

なんの仕事かも紹介してないのになんですが、新しい職場で気になるのはやっぱり社食でしょう!

初日にあいさつしたブレンダさんと仲間(ごめん名前わからん)
ブレンダさんはとっても気さく。





そうなんです。
我が職場にも社食があるのだ!


とても立派な建物で9:00-16:00ぐらいまでやってます。日本と違うのは朝食サービスもあるところ。






この炭水化物からよりどりみどりに好きなのを選びます。
奥から時計回りに、さつまいも、マトケ(甘くない緑のバナナ)、ゴンジャ(甘いバナナ)、キャッサバ(手前の白い棒状のやつ)、ライス(左下)
他の店だとカボチャやふつうのジャガイモも食べられたりします。とりあえず炭水化物祭り。これは毎日食べてたら変わり果てた体になること間違いないと確信。

facebookにもこの写真はあげましたが、これがウガンダのローカルフード!
ウガンダ人はこれを毎日毎食でも食べるらしい。
この写真のものはスープが上からかかっていますが、これをかけてもらうか、別の皿で出してもらうかは選べる。そしてスープはたいていチキン、ビーフ、ゴート(ヤギ肉)あたりから選ぶようになっています。スープにはジーナッツと言ってピーナッツをゴリゴリすってスープにしたものがあり、これもうまいけどこの炭水化物たちと一緒に食べたら体がどういうことになるかは、もう想像におまかせしますわ。

普通のレストランで食べるランチが15000~20000シリングぐらいなので、この量でしかもおいしいし、4500シリングなら文句なしかな。

この皿の中では、ポショ(とうもろこしの粉を練ってゆがいたもの)がふわふわでおいしかったです。店によって何がおいしいかが違うのも試す楽しみがあっていいっす!

この一食で夕飯は自動的に不要になります。ついでに午後からは満腹で眠くて仕事になるわけがない。

でもなあ、人間関係作りにも、1週間に2回ぐらい通おうかな〜


0 件のコメント: