2013年11月3日日曜日

皆既日食のオレ流見かた

Today is the day to be able to see a hybrid solar eclipse in Northern Uganda!
The place I live is not total, but we could still enjoy partial one.
I didn't have a special black sheet to observe, so I look for my room and used x-ray photo.

きょうは皆既日食で、北部ウガンダでは金環皆既日食でした。
わたしのところでも部分日食が見られるので、黒いシートを、と思ったけどそんなんあるわけがなく、ふと壁に貼っておいた、いつぞや検査で撮ったレントゲン写真を使ってみました。




これがねーーー、
結構ちゃんと見えたんですわー!

長時間や子どもには勧められませんけど、
「ああ太陽かくれちゃってるね」というぐらいなら確認できました。

I managed to observe the eclipse with that sheet, well I cannot recommend, though.
I only observed in a short period, however I satisfied enough.





あたしゃ天文ファンでもなんでもないので、これで満足です。
ウガンダで見られるなんてなんて幸せなんだろう。
でも新聞にちゃんと「x-rayシートで見るなよ!」って書いてありました。
ごめんなさい。



日本からツアー組まれてて、その値段が7日間ぐらいで60万円弱。
日食の下見、本番、首都観光のみの弾丸ツアー。
お疲れさまです。


The hotels in the north is fully booked.
According to the news paper, there are 30,000 foreign visitors for this eclipse.
Some of them came from Japan and they paid $6,000 US dollars for 7days tour.
Welldone...


北部のポイントのある宿は、予約満杯
新聞によると海外から30,000人もこのために来ているとのことでした。
泊まるところがないので、かなりの観光客がテント泊で、しかもまわりに何もないから16キロ離れたところまで食料調達に行かなきゃならないという受け入れ体制の悪さを新聞が指摘していました。


もっと早くからちゃんとマーケティングしてればもっと儲かったはずなのにと地元の新聞は書いていますが、そもそも星やら宇宙やらは小中高とウガンダでは学ばないそうで、この新聞社も最近までこんなことあるの知らなかったんじゃないかと思われてなりませんわ。


0 件のコメント: