2014年1月5日日曜日

2014 おめでとう、生きてますよ、カナペもシアバターの木も!

あけましておめでとうございます!

前回の更新から2ヶ月もほったらかしにしました。
すいません!!

母さん、ごめんね わたし元気です!




これ元旦のわたし、ウガンダにきて、5キロ増です。
なるべくわかりにくい写真を選びました。
(にしても、腰回りがたくましい)



大晦日は新月だったんですよ。
セレレという町で南十字星をみることを目的に首都からバス乗り継いで8時間かけて行ったんですが、ここ2ヶ月なかったような曇天で、星は全く見えませんでした。
正月から縁無し。



ところで、この、わたしのバックにある木はシアバターの木です。
ロクシタンという有名なプンプン匂う美容用品屋で8g=1000円もするオイルクリームを生み出す実をつける木です。

念願だった木に出会えました!
そしてそいつは花をつけており、もしやもしや、、、と期待しておるわたしです。
何しろ実をつけはじめるまで30年かかると言われています。
念願だったのは、まあ商売できるかもしれんと思ったからというのもありますが、実はこの木はウガンダでは北部にしか生えていなくて、そんでもって、そんな貴重なオイルが取れて高く売れるというのに、なんと伐採されまくっているんです。

良く燃えるので、薪にされてしまうんですよ。いや〜〜ん!!
ったく、だれかもっといいことあるよって教えてやれよって感じなんで、もしかしてあたし?って思うんですが、北部はわたしたちは渡航禁止区域なので、行けなくって、指くわえて見てるしかないです。残念。

ただ、うちの職場の同僚が、ファミリービジネスにするっていって、油を精製する機械を買ったらしく、「カナコ、ビジネスビジネス♥ ジャパンジャパン♥」とラブコールされています。




う〜〜〜〜む。

うまくやったら儲かるかもしれんけど、美容=カナペというのは、全く結びつきません。

まあ、ええわ。


ことしもよろしくおねがいします!


0 件のコメント: