2014年2月25日火曜日

カナペ ゲリラ合唱作戦決行中

みなさま、更新滞りすいません。
わたしは、いま、かの合唱コンクール活動に燃えております。
http://japan-uganda-choir-competition.blogspot.com/



じつは、2月は左足捻挫、右足毒グモに噛まれるという、
今年の運を使い果たした感じの展開でした。
現在も通院中、ゾウのような足。
カナペの足はもともとゾウじゃないかという声もありますが、うるせぇな。


カナペ、キツツキの舌について解説中。
左の人は、カリンズのエコツーリズムガイド、デボラさん。
ウガンダと日本の元エセ自然ガイドのコラボが実現しました!!
デボラは、わたしが何を意図したいのか汲み取ってくれて、
一緒に仕事したことなんてなかったのに、やたらウマがあった。すげえ。


この合唱コンクールにかこつけて、森林保全のレクチャーと、歌を一緒に歌おうぜっていう活動をしています。
アポをとった学校に出かけて行って、30分森の役割と森林伐採の話、30分歌の練習と「Tree Beside Your House」というJICA調整員さんが作ってくださったすてきな歌を合唱をしてきます。
人の授業をキャンセルさせるなんとも突然のゲリラ的行為。どさくさ紛れもたいがいにしろと、日本でやったら保護者からクレームがくる、わたしに合った活動だと自分では思っています。


この歌、日本の合唱メロディーなので、ウガンダの人達にとっては、普段聞いている歌と違って、まったく耳慣れないリズムなんです。だから、本気ですごいいい合唱にしようとしたらちょっと根気が必要ですが、そこまでは求めていません。
森が大切じゃと思わず口ずさんでしまうところまで持っていけたら御の字で、それを目指してゲリラ合唱攻撃しています。

あまり期待していなかったのですが、でもね、さすが、リズムの申し子アフリカン。
30分も練習すると結構メロディー追って歌ってくれることがわかりました!!


では、おととい、首都から6時間。カリンズ森林保護区で行った合唱の模様を、冒頭のわたしのデブ具合(おしりがウガンダ人女性のように肥大)と合わせてお楽しみください。笑



キーが高くてカナペの声がひっくり返っているのも見物(聞き物?)です。

こどもたち、ほんとにかわいいっす!
純真無垢とはこのことです。

0 件のコメント: