2012年9月30日日曜日

かなぺ、オーダーメイドにハマる

いやはや、ブログ続かないもんですね〜 笑

ちょっとここんとこ忙しくって更新サボってました。

ところがですね、今日、台風が迫ってるらしいで日本のかあさんに電話したら、わたしのブログ読んでるって言うんですよ。びっくり!
出発前にそういえば、お気に入りにURL入れといたのを覚えてくれていたそうで、「ポチッと押すだけで見られるから見てるよ〜 コメントは書けんけどね」と言うので、驚いて、こりゃ更新せにゃということで慌てて更新しています。ありがとね、まんちん。

さて、きょうの話題ですが、最近わたしはオーダーメイドにはまっていて、自分で作れないけど、創造するのは大好きなので調子にのっていろんなものを注文してます。
デザイナーになった気分。

ウガンダは服を仕立て屋さんに頼んでも、モノによりますが日本円で1000円以下で作ってくれます。
腕がよく、締切厳守の仕立て屋さんをウガンダ大先輩のIさんに紹介してもらい、初回はクロップドパンツを頼んで、モンペができあがりました。笑
理想と現実はギャップがありますが、
でも、なんか仕立て屋さんも彼女なりに考えがあって作ってくれて、オーダーしたのとちょっと変わったものになってくるのが、駆け引きみたいでなかなか面白くて、また注文。

第二弾は↓ スーパーで売られてる牛乳や、ヨーグルトの袋を小物ポーチにしてくれと頼んだらこうなった!


ベトナムで、こういう風に空き袋をリサイクルしてポーチにして売っているらしいんです。ちょっとそれが気になって、真似してみたんだけど、うーん、別にとりたててこのヨーグルトの袋がかわいいわけではないから、売り物にはならんね、こりゃ。

でもこんなわたしの意味わかんない注文を楽しそうに受けて縫ってくれていました。
一個あたり50円ぐらいで縫ってくれました。

そして第3弾!

8月にブログで紹介したおさかなの布をワンピースにしました。
これも、注文したのとちょっと違うものができあがりました。
なんか魚が上に向って泳いでるのが景気よさそうだからまあいっか。
(→同じ時期に注文したお友達のワンピそっくりになっちまった、襟とか合わせとか丈とかちょっと違うかんじにしたつもりだったけど、Iさーん、真似になっちまってごめんちゃい)

ちょっと、↑ほんとにわたしかい?ってぐらい澄ました顔してますね、珍しく良く撮れた。笑 なんなんでしょう、このポーズ。大いに笑ってください。
実はこのワンピ背中がぱつぱつで、もう絶対太れません。
仕立て屋さんは若いギャルなので、結構ラインにはこだわってくれているようだけど、中年太りがきはじめた私にはちとつらい。

これがいつまでも着れるといいな、、、。
でもきょうもヨーグルトおいしく食べちゃって、さつまいも食べちゃって、、もうダメ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

田中さん、森安です。
ウガンダでも大活躍ですね。

空き袋のリサイクルポーチすばらしい!
これ、柄を選べば日本で売れますよ!

Kanappe さんのコメント...

森安さん!ブログ見てくださってるなんて、なんてことでしょう!ありがとうございます。恐縮です。
リサイクルポーチ、もうちょっといい柄がないか探してみます!是非日本で売りたい。笑