2014年4月17日木曜日

かなぺ ヨガ合宿参加


↓この真ん中の方、ボビーさん。
わたしのカナダ時代の英語の先生です。

でも、あれ? 
ここはどこ?

注:なりちゃんもし見てたら写真公開ゆるしてください。

カナダ?


違います。

ウガンダです。


?????



そうなんですよ、再会したんです。
ボビーさんが、ウガンダにやってきたんです。
わたしが呼んだわけではなく、彼女はヨガの先生として、
妊婦さん向けのヨガの教え方を伝授しにやってきたんです。


ボビーに12年ぶりに会えるなんて、こりゃすごいことだ!!
ってことで、全くバックグラウンドもないわたしが、
どさくさに紛れてこのヨガ講習に参加しました。



ウガンダ、カナダ、ドイツ、オーストラリア、日本という多国籍軍。
みんなヨガ経験者だし、医療関係も多い。
わたしは、どさくさに紛れすぎた、、、とヨガをやってはいましたが、
DVDで見よう見まねでやっていただけのわたしは猛烈に反省。

このコースは妊婦さん向けのヨガの指導者養成講座。

訓練中、本物の妊婦さんに数分ヨガ講師としてやることになってしまい、
かなっぺ大ピーンチ!!



↑「すいません、ヨガも英語の指示出しも自信がないので、
始まりのウォームアップ的なとこ、やらせてください」とひざまづきお願い。笑
皆とてもいい人達で、わたしに楽なところを譲ってくれた、、。

ぎこちなさが隠しきれませんが、なんとか自分の担当パートは終えました。
現地語しか通じないので、身振り手振りで指示します。
妊婦さんたちは、クスクス笑いながらも、でもちゃんとやってくれんの。
よかった〜〜




ヨガ講座の会場にあたる助産院での一コマ。

お母さんたちが赤ちゃんの検診にやってきています。
どいつもこいつもかわいい赤ちゃんなのでした。


一般的に、ヨガは実際ウガンダの人達にはあまり浸透していません。

ただ、この助産院の妊婦さんたちは、1週間に一回施設でヨガをやっていまして、今回わたしがトレーニングをした際も、とても楽しそうにやってくれていました。


体を動かすことが、こんなに人を明るくさせるもんなんだなと実感したのでした。

体育だけじゃなくて、音楽、美術、、、、、、
こういうのが得意っていろんなことが伝えられていいなあ〜っと、
帰国したら何か始めてみたくなったカナペなのでした。




0 件のコメント: