2014年4月21日月曜日

かなぺ、ウガンダ東部に恋する

はーい、こんにちは!

ウガンダはイースターで4連休でした。
かなぺ、メンバーになっているNGOの遠足でウガンダ東部に行ってきました。

(きょうは、カナペ元気にやってるよって内容です、たいして面白ないわ。笑)




ちょっとこの滝、すごいでしょ。
SIPIという名の滝です。

かなペは、ウガンダに来ても、なんとなく北海道と景色が似ているので、
過去22ヶ月、自然を見ても心を動かされることがありませんでした。

心のどこかで、知床とくらべちゃってました。
(フン、知床のほうがもっとすごいもんね)とか思っちゃってて、
ウガンダにしてみりゃ「やなヤツ」だったわけです。


しかし、今回この東部に来て、「ウガンダ、おぬし、なかなかやるではないか」と、
相変わらずの上から目線ですが、心動かされてしまったのです。



まず、この滝でしょ。

そして

雨季というのに青い空!!



そして、どこまでもどこまでも湿地が向こうの向こ〜〜うまで続いておりました。

さらに、


山もあって、平らなのがつづいておったんです。

ウオー〜〜 アフリカっぽいではないですか!!




なんか、山が、大地が、かっこいいのです。

ウガンダは真ん中が平で、国土の脇が山なんです。
わたしが仕事で行く森たちは、平地ばかりで変化がない。
どにかく、もり+モリ+森で、歩いてると日が遮られていつも暗いんですよ。

そんなんだから、こんな青空に、アップダウンのきいた場所を歩いて、山を実感すると、わたしは簡単に恋に落ちるわけです。


ハイキングでは、ちょっと高いところ(2200mぐらいかな)まで登って、
アフリカで8番目に高い山、エルゴン山4321mの一部をはるかに望んできました。

さっそく木のポーズ。
先週習ったからって、さっそくやってやんの。
みんなから、「あいつ絶対変わった宗教やってる」って思われてしまった気がします。
朝も朝食の準備を待ちながら脇で1人へんなポーズしていたので、
みんな警戒してしまったようです。まあええわ。




極めつけ、なんとこんな洞窟とかあって、いやはや惚れちまったわけです。


ウガンダには、クイーンエリザベス公園という、大型哺乳類が見られる人気の国立公園がありますが、車で移動してただ双眼鏡で覗いてるだけなんで、全然おもしろくねえんです。わたしの心はくすぐられません。



しかーし、山だと、自分で苦労して歩きながらいろいろへんなもの見つけて、
面白いところにたどりつくのが楽しいわけで。

エルゴン山のあたり、惚れちまいました。


しかし、こんな素敵な場所に気づいたのが、残り2ヶ月になってからなんて、
あたしゃ何をしておったんでしょう。

あと二ヶ月で、やっとウガンダの魅力に気づき始めたのでした。。。

やっぱりわたしって、いろいろ遅い。。。 




0 件のコメント: