2014年4月2日水曜日

食った、食った、仕掛けたムパンガ


きょうはずらずらつづっています。
きのうおとといと、出張してました。

ムパンガエコツーリズムサイト

フッフッフ。
仕掛けてきました。
これでアイツを狙います。



黄色の矢印の先にあるのが野外カメラです。
センサーが働いて、撮ってくれます!
盗まれないかすごい心配ですが、まあ、やってみないとそんなこともわからんし。
アイツというのはなんのことか、それは撮れてからのお楽しみ。笑

おまけ:実はわたしは昨日の夜見れた!!


写真を撮ってみたけど、これが限界でした。
バッテリーもったいないから、一緒につきあってくれた、ウガンダ人ガイドに怒られました。
ゴメン。
フッフッフ、一体何を見たか、カメラに映ることがあれば、待っててください。



そして、残りの予算をどう使うかを決めるミーティングもしてきました。
ウガンダの会計年度は7月始まり6月締め。
あと3ヶ月で、残りの予算をどう活かすかを決めに来たんです。

もちろん話し合いしっかりしたんだけど、
さらにしっかりごはんも食べて来てしまった。
だって、ここのごはんおいしいんっす。


まず到着後、昼食
「何ができるの?」
「スパゲッティ、ゆでただけのか、ゆでたあとに炒めたのどっちがいい?」
「ゆでたあとに炒めたヤツ、何分かかる?」
「30分」
「じゃあ炒めたヤツね」とかなぺ


なんとビックリ、時間通りちゃんと来た。

でも


具がない。


でもちゃんとうまい。
(一応、トマトの味)




そして、ミーティング終わり、水浴びをして、夕飯。

豆のソースにしてくれと頼んだけど


思い通りになるはずがない。

ピーナッツをすりつぶしたペースト状のソース
これをじゃがいも、キャベツのコールスロー、白ご飯にぶっかける。
これも相当うまかったのである。


1人で味わう寂しい人。

このサイトは、電気も水もないエコツーリズムサイト

ライトはガスランタン。
水は雨水を有効利用。

正真正銘のエコツーリズム。




そして、

朝飯。



また1人で食ってる、みかねてガイドが撮ってくれた。



このパンの間にあるもっこりしてんのは、オムレツでんがな。

アフリカンティー(チャイみたいなスパイス入りミルク紅茶)が飲みたいと前日注文。

一夜明けたらなぜかコーヒー牛乳が提供される締めくくり。

なかなか思い通りのサービスは手に入りません。笑




さて、朝飯を食べていたら、少年がふたり森に入って行きました、、、



かなぺ「どこいくの〜〜?」

少年ら「学校だよ〜」


この二人、毎日森林保護区を通って学校に行っているそうな。
両手に枝を持って消えてゆきました。
森のことどう思ってんだろ〜
やっぱりあって当然なのかなあ。



いいなあ、こんなおっきな木があるところが通学路なんて。
カナペはそれだけでうらやましいのでした。



0 件のコメント: