2014年4月30日水曜日

カナペ、夜の友を激写せよ!

カナペ、泣いても笑っても残り2ヶ月です。
やり残したこと、それは夜の共、アイツをプログラム化すること。

このタイトル「夜の友」という言葉に「うなぎパイか?」と思った人も多いかもしれませんが、違います。

アイツって誰?
それはね、この人です↓

写真提供;BioDivLibraryさん http://www.flickr.com/photos/biodivlibrary/6029122182/ 
Bush baby、ガラゴさんたち!! (写真の種類はテキトーです、すいません)
(最初の更新時にキツネザルとしていましたが間違ってました、知識不足をお許し下さい)


こいつがウガンダの森の夜を楽しくしているらしい。
こりゃ、停電でやることがないエコツーリズムサイトの目玉になるんちゃう??
ということで、まずはどんぐらい見られるものなのかを調べなければならず、出かけました。

4月上旬にカメラを仕掛け、そして夜も観察にでかけたのよ。
それは前のブログに書きました。

3週間経ちまして、データ取りに行ってきました。

3カ所設置しました。
1カ所め → 濡れちゃって、おじゃん、でも90枚撮っていました。収穫なし。
2カ所め → 1200枚撮っていました。しかしどうも葉っぱとかに反応してしまったらしい。収穫なし。
3カ所め → 150枚撮っていました。森の遊歩道入口につけたものです。なんと、なんと、撮れていた!

じゃーん




でも撮れていたのは、設置時のわたし。


あっはっはー ごめんなさい。
冗談です。気を撮り直してこちらご覧下さい↓







一見、猫ですが、いえいえ耳の角が立っているところ、しっぽの太さと長さ、こりゃBushbabyです。
やりました、とりあえずいました!!


追記:この日の夜もはるか遠くにですが、見ることができました。
プログラム化できるかどうかは、まだちょっと遠そうです。

0 件のコメント: