2013年6月24日月曜日

進め!電波おばさん エライ人たちに突撃

Sometime, we, volunteer are given some lucky opportunities! This time,  I had a chance to meet the vice president, minister of tourism and the secretary-general of WTO!

かなぺ、なんと生で副大統領を見て、さらに観光大臣、世界観光機関の事務総長に話してきました!自慢!笑



それは、世界観光機関の事務総長がやってきたので、ウガンダ観光関係者みんなでウエルカムパーティーをしようという催し
(招待は2日前、相変わらず思いつきでやっちゃう観光省)に、日曜で休みたい配属先のボスにかわって、私が出席するというミッションでした。

蒼々たる出席者リストに一度は断ったのですが、別の作戦を思いついたので行く事にしました。それは、先輩隊員が作ったウガンダを世界の人達に知ってもらうための曲(すごくいい曲です!聞いてみてください、、http://youtu.be/Jbsa-Tcgq3g ) のCDをエラい人達に渡す!というもの。


そもそも、直接話しかけていいのかどうかわからなかったんですが、こんなチャンスないから逃したら絶対後悔すると思って、古いけど「電波少年」を思い出して、突撃しました。

まずは、副大統領。
え?出席者リストにないよ。
だれも来ると思ってなかったらしい。笑
サプライズだったようです。

退席される時に、前から待ち伏せしたら、ものすごい悪人顔(悪人顔で有名なんだと)。
一瞬ひるんでしまい、出遅れました。
顔を覗き込んで「ふくだいとうりょ〜」と声をかけましたが、無視。笑

そしたら、ボディーガードが気を利かせて話しかけてくれました。

「なんか用か?」

「ハイ! わたしは日本のボランティアなんですけど、仲間がウガンダをPRするこんなすてきなCDを作ったので、お願いだから絶対、絶対、副大統領に渡してください。」

「よし、わかった。渡してあげよう。」

「必ず必ず渡してください。それにちゃんと聞いてくれって言っておいてね、絶対」

「わかたわかた。」

ということで、副大統領とは直接話せず、、、。(そりゃそうだ!)


続いて、観光大臣、WTO事務局長が去って行く、、、、
同じく、「かんこうだいじ〜ん」「じむきょくちょ〜」と前から待ち伏せしましたが、無視。笑
同様に、ボディガードにCDを渡しました。


 ということで、直接話せなかったので
しょんぼりしてしまいました。


その後、ちょっと壁の花になったりしてみました。(野外なので壁はないけどさ)
このところ、白い人達のかたまりか、黒い人達のかたまりか、どっちかに飛び込まなければならない場に出る事が多かったので、団らんに入っていく活力を失い、
アジア人というのを気にする必要は全くないですが、なんかここんとこ気力がなくって、、、、、ショボーン。

でも、いかんいかん、ここでしょんぼりしては! と、
飲み物コーナーで炭酸を飲んで意を決し、戻ったのです。
そしたら、観光大臣、WTO事務局長が戻って来てた!

観光関係者のえらい人達が列をつくってあいさつしていました。
一応、わたしも配属先の代表だもん、とどさくさに紛れ、エラそうにひょっこり並んでみましたら、なんと挨拶のチャンスがやってきたのでありあます。

無事おふたりに主旨を話してCDをわたしました。
そしたら観光大臣からは「ウガンダのために活動してくれてありがとう」とハグ。
(先輩隊員にこの言葉そのままお送りします!)
事務局長からは「JICA大好きだよ〜 2週間後に日本行くんだよね〜 ちょっとメールくれない?」ってメルアド交換しました。笑

なんて気さくなの!

ということで、怒られそうですが、Mission Accomplished!


こんなわたしのようなタダのおばちゃんが、大臣に話しかけるなんて、日本じゃ考えられません。
ボランティア、いろいろ可能性が広がるわけです。




***おまけ***

こちらでは、イベントには招待状がつきものです。
それを忘れるとえらいことになります。
ちなみに今回はこんなの。




観光省からの招待状なのに、
ライオン伸びちゃってる。

このライオン、沖田浩之みたいだ。。。



そっか、ライオンに見える沖田浩之なのかもしれん。


マニアックな仕上がり。

0 件のコメント: