2013年6月7日金曜日

ルワンダ食いだおれ

ルワンダは最高な国です。

外灯がある、信号が動いてる、何より、秩序がある!!

→ちゃんとしてる!!




きょうは、首都キガリで同期隊員と感動の再会。
食べ歩きしました。


10:45am   パン屋 La Galetteに到着。

この店のパンがあらゆるスーパーに出回ってます。
おいしそうなパンたちが、ショーケースにライトがついて、きちんと並んでました。
ここは、アフリカか?


夢の量り売り。おしゃれじゃないか!
クッキーとタルトのようなのを獲得♥ 600 + 300フラン(180円ぐらい)
お い し い 〜〜♥
もう一度聞きたい、ここは、アフリカか?



12:45pm    評判のスーパーバイキング屋に挑戦

これはすごい、基本の食材はウガンダとかわらず。
でも豆だけで5種類!じゃがいもだけでも5種類、さついまいもだけでも5種類、
かぼちゃだけでも3種類、カロも3種類の料理!うわ〜〜



ライスだけでも4種類もある!


さかなのフライ、串刺しをトップに。
おなかびっくらこ。
1800フラン(380円ぐらい)
これは、アフリカだ。




15:00   市内に3つあるおしゃれカフェのうちのひとつへ
      

間接照明、ふわふわソファ。フリーWIFI...

また聞きたい、ここはアフリカか?

クッキー付きコーヒー
1400フラン(280円)
値段も日本とさして変わらん。
そのかわり、コクと香りがすばらしい。


ウガンダと似てて、ルワンダもちゃんとしたコーヒーは輸出用に持って行かれてしまうのがほとんどでゼータク品です。きっとスタバに行っているでしょうね。
地元の人たちはミルクたっぷりの紅茶を飲んでるからね。
それもおいしいけどさ。


18:30          串刺し屋さん (ルワンダ語の名前があるんですが、忘れちゃった)



真ん中のはゴート(ヤギ肉 100円ぐらい)
下のは牛レバー(一本1000フラン 180円ぐらい)
タマネギと交互に刺してあってルワンダの「ねぎ間」

オーダーしてから出て来るまで軽く1時間かかるからねって同期に言われ、
覚悟していましたが、この日は意外に少し早めに出てきました。


オムレツちょうだいと言って頼むと、こんなキッシュみたいなのが出てきます。
直径30cmぐらいあるかも。
これがむちゃくちゃおいしい♥
牛レバーも入ってる。


このレストラン、大人気で、人がいっぱいいました。
とにかく食べまくりまして、ほんとうにおいしかったし、何しろルワンダいい人多くて、接客がいいから、気持ちいいです。
でも毎回値段がかわるらしいです。適当だな。そのへん。

それでもルワンダ大好きだ〜。

ルワンダを味わいました。ああ、もうちょっといたいし、また来たい。

0 件のコメント: