2012年12月29日土曜日

カナペ、ウガンダ人の思いつきに振り回される

完全に現実逃避。

放棄。笑

でもたぶん今日徹夜。笑


何かっていうと、今、明日までに提出すると約束した資料作りから逃げています。笑


事情を話します。

クリスマスの翌日に、シロアリの研究してるマケレレ大学(ウガンダの東大??)のバクニータ先生に呼び出されました。

「かなこ、今から研究室来れるか?」

「へ? クリスマスですよ」

「いいから、話があるんだ、来てくれ!」

大学は休暇中で誰もいません。
建物も鍵かかってるぐらいです。

バクニータ先生には、2回ぐらいあってます。でも、、
こんなところに日本人のアラフォーでちんくしゃとはいえ女が1人でたずねて大丈夫なんだろか?と不安になったんですが、まあいいや、と思って行ってきました。

『先生こんにちはっ、クリスマスだっちゅーのによく働きますね」

「おお、カナコ良く来たな。さっそくなんだが、これを読め」といって何かの申込用紙渡される。

「えーっ、なんですか、これは」

「6月にルワンダでエコツーリズムの国際会議があるから一緒に出よう♪」

「うそぉ。まじっすか?」

「本気本気。交通費自費でも俺様は行く気だから。おぬしは発表係、俺様は質問回答係♥ ルワンダならおまえも自費出せる??もう発表テーマも決めたからね。」

「うそぉ。早っ」(→でもルワンダ超行きたくて、ちょっとうれしい)

「要旨の締切が1月1日なんだ。悪いけど、30日までに日本のエコツーリズムとウガンダのエコツーリズムの相違点について意見まとめてメールで送ってくれ、それ読んで俺様がまとめるから。12月31日にすりあわせしようぜ」

「はあ、わかりました。がんばります。」


とととととということで、出たーーーーーーっ。
ウガンダ人の思いつきとかなっぺの安請け合い!!!

ほんとに今までわたしはいろんな安請け合いを引き受け、見事に失敗してきましたが、これは最上級かも。
ちなみにこの先生はシロアリの研究者ですが、ツーリズムも教えています。なのでわたしがやりたいことに興味をもってくださっています。


でも、ごめん先生。私無理

ということで、現実逃避してるわけなんです。

ああ、でもなんとかせねば。
なんとかします。


これをお読みのみなさんは、よかったらマケレレ大学キャンパスの様子をお楽しみください。
大学構内緑いっぱいです。
マケレレ大学zoologyコースの建物 バクニータ先生はもともとチンパンジーの先生です。

正門からの風景。テニスコートなんかもあって、優雅な雰囲気。土日や夜間のコースも充実していて社会人も通ってます。わたしもなんか通いたい。でも夜はこのへんはコワい。
こんな木の実が落ちていました。樹種はさっぱり同定できません。だって図鑑ないしさ。



そんなわけで、ものすごい現実逃避中なので、コンポストなんかもかき混ぜたりしちゃうわけです。 

コンポスト、8月ぐらいに始めてからしばらく取り上げていませんでしたね。やつ(菌たち)は元気です。トマトとバナナときゅうりの皮しか入れてなかったら、マンネリ化して低温になっちゃったんですが、きのう、安いからつい買ってしまったマヨネーズが最高にまずかったので、コンポストに入れてみたら、一気に温度が上がり、たぶん60℃ぐらいに達しました。油、おそるべし。

ということで、コンポストは順調です。職場の人が一人興味をもってくれているので、そのうち講習会でもしようかな。。。。


いやはや、資料作んなきゃ!!がんばります。

0 件のコメント: