2012年12月12日水曜日

EMSクイズ


問い:ウガンダから日本へEMS送りました。何日で届いたでしょう?
(正解は、最後)


例のバナナの紙を年賀状にしようと、はじめてウガンダの郵便局でEMS送る手続きしました。

郵便局員「あれ、梱包しちゃったの?」

わたし「ハイ、もちろん」

郵便局員「ぐるぐる巻だね。でも中開けて、危険物ないか確かめなきゃいけないんだけど、やばいもの入ってないって誓う?」

わたし「誓います。ウガンダ産のバナナでつくった紙だよ!」

郵便局員「あっ、そう。じゃあオッケー。次回から気をつけてね(ヤタ!)。。。次、麻薬犬検査するから、ちょっとその小包そこに置いて、きみはそこで立って待ってて、今ワンコ連れてくるから。」

わたし「オッケー」

5分待たされる。
すると、すんごい眠そうなシェパードが郵便局員に連れられて来た。

寝起きなので、シェパードは当然オシッコ。じゃー。
誰かの車のタイヤが洗礼浴びる。

わたし、ちょっと緊張。
(これでこのワンコ反応したらどうしよう???いやいや、そんなはずがない、だってバナナしか入ってないもん。)

という心配をよそに、ワンコは郵便物に目もくれず素通り。
昼寝の続きをしにねぐらに戻って行った。


ほんとにこれでいいのか、おいっ、、、ていう展開でしたが、EMS送付手続き完了。



で、本日夫から連絡があり、無事届いたらしい。

EMS追跡サービスによると、わたしがカンパラで郵便を出してから、その郵便が飛行機に乗るまでわずか30分。
そしてわずか中一日で東京へ。
東京の税関でわずか一日
その後札幌へ一日。

計4日でウガンダに届きました!!

この、世界中がクリスマスで忙しい郵便シーズンになんという快挙!

EMSってすばらしいっす。


0 件のコメント: