2013年5月24日金曜日

ルポ、3度目の食中毒を振り返って、、、

3回目です。

また、死ぬかと思いました。

食中毒です。

熱が38.4℃までいきました。

原因はどうもこれでした↓




そう! 結婚式〜〜♪

ウガンダの結婚式は、参加者が思い思いにお金を出し合って開かれます。
友情の深さが、この金額にあらわれるらしい。
考えようによっては、心臓に悪いイベント。。

向かいの部屋で働くデニスが結婚したので、
あたしゃ日本から持って来て一度も着てなかった浴衣着て出席しました〜




いま、自分でもびっくりするぐらいビンボーぶりにもかかわらず、
仲間のアドバイス通りお祝いを奮発してしまったわたしは、
取り返そうとビュッフェでごはんをとりまくったわけです。

本当に、このときは「吐くまで食べてやる」と思っていました。
貧乏と食いしん坊って、世界三大悪ボウのうちの2つだ。
(→いま、わたしが勝手につくった、のこり一つは知らん)
そのときのメニューがこの下の写真。
(結婚式もウガンダは種類が増えるだけで、食材も味付けも普段と大差ない)




チキン、ビーフ、ヤギ、パスタ、ライス、マトケ、
カボチャ、さつまいも、すいか、パイナップル、豆ソース

これだけではわたしは壊れない。

でもこの日は、デザートの手前にあった、なんか白いソースが気になって、
ちょっとかけちゃった。。。(乳製品のソース)



そしたらシナリオどおり、吐いた!



「ソレだよ、ソレ。」

医者のロバート先生が、原因を教えてくれた。
(ちなみにロバートの診察は3時間待った、途中であきらめて帰った人もいる、これまた地獄)

たしかに、たしかに白いソースがへんな味したモン。
なんか、乳製品だからこうなのかと思ったけど、やっぱりあいつだったんだ。



ウガンダで、食中毒に3回もなりました。
過去2回は、常温3日目のしびれる味がするヨーグルトを食べてです。
もう欲張りません、勝つまでは、、、。(何にだ?)


ご心配なく!今はちょーげんきです!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

かなっぺさん、ご無沙汰してます。よっしーです。
久々に覗かせてもらったら、お元気そうで何よりです。
食中毒の元となった白い乳製品、僕は大好きでしたよ。西部の料理で発酵バターを練って作られた"エシャーベ"って言います。カリンズ周辺のおばちゃんが作ってくれたのを食べた時に、「ブルーチーズのソースだ!」と感激しました。カリンズの周りでは、この白いクリーム状のものに、干し(燻製?)肉を細かく切ったものが入ります。カロにつけて食べると美味!作り方を見せてもらいましたが、いやいや手間がかかってますよ。
でも、確かにお腹に来そうなものですよね。ウガンダの発酵バターですもの・・・。

Kanappe さんのコメント...

よっしーさん

お元気ですか?よっしーさんにいただいたポカリで復活したんですよ!!ほんとに涙がでちゃうぐらい助かったんです。
いただいたものはどれも本当に心からありがたいもので、今も大切に大切に少しずつ消費しております。
この結婚式、カバレ方面の人のものだったので、西部の食事でした。エシャーベというのですね!
たしかにカロにかけたらおいしそう!次回、もうちょっと安全そうな環境だったらトライしてみようと思います!

Unknown さんのコメント...

お大事に。発酵物だから本来なら中毒にはならないと思うのだが、ちゃんと乳酸発酵していないのだろうかね。