2013年7月19日金曜日

ウガンダのあじ、おふくろのあじ? いやアレだよ。アレ

今日は、ひさびさに屋内の画像です。


オムライス。


だから何?

すいません。


1年3ヶ月ぶりぐらいにオムライスを作ったんですよ。
で、なんかうれしくって写真撮ったんです。


ウガンダに来てから、料理がなんか苦手になりました。
なんでだろ。作るもの作るものおいしくないんです。笑
だから、うちにもあんまりお客を呼んでません。
外に食べに行ってしまいます。

ウガンダに来る前、2ヶ月間訓練がありますが、その間全く料理をしなかったんです。
そしたら、自分が何を作ってたかとか記憶喪失か?ってぐらい忘れてしまって、
この一年間はパンとバナナとトマトで暮らしていました。笑

そしたら3.5キロも太ったので、こりゃイカンと思って、ちゃんと自炊をはじめました。

下の写真の②ー⑦は、このごろお気に入りの食卓の品です。


①ロイコ  すいません、これはお気に入りでは全くありません。ウガンダのごはんの定番の調味料。和食でいうところの「だし」かな? コレ、後で紹介します。

②ポリッジ ⑤のきび粉と④のきな粉を大さじ1杯ずつ入れて水に溶かし、あっためたものです。これに砂糖をお好みで入れます。ウガンダの人は大さじ山盛り2杯ぐらい入れて朝飯がわりに飲んでます。地方の小学校の昼食はこれだったりします。
こんな、粉を湯でといただけのものなんて、どこがうまいんじゃ?って飲む前は思ってました。
しかーし、これが実はおいしい。

ちなみにわたしは、バナナとレーズンをここに突っ込んで、はちみつを入れて飲んでます。そんなことするから太るんだってば。

③中国産の醤油 最初は別の醤油をつかっていましたが、なぜか甘い醤油で、おいしくなくってねえ。10ヶ月後ぐらいにやっと使い切れたんです。そしてこれは先輩隊員に教えてもらった、通称「銀の醤油」。日本の醤油に近い!200円ぐらい。キッコーマンも手に入るけど、700円ぐらいなんで、この銀のやつで十分です。
(金の斧、銀の斧って話がむかしあったよな。「銀の醤油」ってなんかおとぎ話できるかな)

⑥大豆からつくった、肉の代用品。これ、何て言えばいいんでしょう? 
同期隊員が教えてくれた、すばらしい食材。乾燥した状態でパックされていて、お湯で戻すと、薄切り肉かと思う様な食感のものに変身するのです。
こちらの肉屋は、屋外に肉が吊るしてあって、ハエだらけで買う勇気がありません。肉はスーパーで買いますが、買いに行けないときにもってこいなのがこれ!
お値段も1パック30円程度。しかも一回では使いきれないというのがうれしすぎる。

⑦グリーンと呼ばれる葉もの野菜。
これ、塩とにんにくで炒めただけでも結構おいしいです。上のオムライスにも入れてみました。モロヘイヤのネバネバがないバージョンって感じですかね。茎がしっかりしてておいしいのです。


さて、ここまではお気に入りですが、ここからはオエって話。


①はね、罪なやつなんですよ。ロイコといいます。
わたし命名させてもらうと「ロイコタイマー」ってのがあると思うんですね。
ちょっと解説します。

下の写真のようなスープをローカルフードとして、ウガンダの人たちはほぼ毎食食べてます。
これの味付けにロイコが使われるんですが(全部が全部これではないです。カレーパウダーで味付ける人もいます。)、最初はおいしいと思って食べるんですけど、個人差はありますが、数ヶ月経過すると、この味をまったく受け付けなくなる瞬間がやってくるんです。

摩訶不思議なタイマーなんですけど、

わたしはウガンダに住んで10ヶ月過ぎたあたりで、
「ううっ、あの味か、、もう食いたくない。」となる瞬間が来てしまいましてね。


これはわたしだけではないようです。他の隊員にもそういう人がいます。



いやはや、一体なんなんだー。この調味料!
こういうスープが食べられなくなって絶体絶命の私は、違う味付けの煮豆のソースに逃げてます。

0 件のコメント: