2012年10月1日月曜日

ふらいパン


「おやきみたいですけどね、けっこうちゃんと作れるんですよ」

同期の隊員ちゃんが、先日の集まりで「フライパンでパン焼いて作ってる」と発言!

彼女は多才な人だが、あるときはパン屋のようなおいしそうなパンを焼く、発酵職人の1人。
なにィィ?フライパンでも焼いているだとぉぉ!!
さすがだぞ、発酵職人!! 


わたしの料理力はもちろん貧弱だが
パン好きとしては、やはり作ってみたくなっちゃうもんで、、、、

きょう、買い置きの食パンがなくなったので、かわりに小麦粉を買って来てフライパンでパンを焼いてみることにした。

発酵無し、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、牛乳、水を混ぜ、ひたすらこねて、20分放置

8等分してフライパンにのっけて極弱火で焼いてみたら、、、、、





右奥の3つはチーズ味。  それにしてもテフロンのはげ具合すごいっしょ?使用わずか2ヶ月(中国製)


ヤター〜〜!!

焼けたわ、奥さん!

しかもちゃんと中まで火がとおってるじゃないですか。
なんか自然な割れ目もできて、おいしそう!!

食べてみたら、なんとびっくり!外はカリカリ、中もちもちですよ!
これはすごいではないですか、もうパン買わなくていいぞ、これは!


なんかバナナシナモンだの、コーヒー味だの紅茶味だのいろいろチャレンジしてみようと思います。
小豆売ってるのみつけたから、あんぱんも夢でないぞ〜〜〜!!

構想中の道の駅カリンズで売りたい!

2 件のコメント:

おかもとまゆ毛 さんのコメント...

うまそうだね!ベーグルみたいなん?
ベーグル好きだから気になる!

そうそう、大阪に引っ越すよ。我が家。

Kanappe さんのコメント...

そうなの! ベーグルみたいなんだよ。
マッシュポテトとか中に仕込んで焼いたら総菜パンになるかなあと思って今日はいもを入れて焼いてみます!

バナナシナモン味にも挑戦しようとおもっているよ!