2012年10月31日水曜日

おいしくて危険*ウガンダのおやつ


きょうはウガンダのおやつを紹介します↓
カバレという、ルワンダ国境に近い町のお店で撮った写真です。
左下のジャンボサモサがご当地グルメなんだそうな。


だいたいこんな感じです。
油っこいか、ど甘いか。
油っこいほうは、ほんとに油ギッシュです。食べていると指に油がじゅわ〜〜っと染みてきます。
ウガンダのケーキは、シルバニアファミリーのミニチュアみたいなかわいい作りで一見、チャレンジしたくなりますが、砂糖のざらっとしたのの塊がベタ塗りされており、「虫歯ウエルカム」って感じで、ザラッとした食感とともにもれなく後悔します。

でもこのラインナップも慣れてしまうと人間というのは油と砂糖に弱いものでどれもおいしく感じてしまうわけです。わたしだけかな?
そしてこの食べ物たちは安く、道端で気軽に手に入るため、本当に危険なんですわ〜〜。




と、さんざんネガティブに書きましたが、この中のイチオシはサモサ!

そしてこの写真のサモサは首都カンパラではあんまり売ってないんです。
このジャンボサモサの中身は肉でしたが、豆が入っているのも売っているのを見かけます。
春巻きが三角の形してるって言ったらわりと近いんじゃないかと思います。
脂っこいけどおいしかったヨ〜。

みなさんも食べに来て〜。これを食べながら、カバレの町を散歩しよう!


***マールブルグ熱という病気が実はこの町で始まってしまっているのがとても残念です。はやく終息することを願います。

0 件のコメント: