2012年10月29日月曜日

心の友は木登り上手の盗人


わたしの心の友は、我が職場の警備してくれてる人達で、この職業はアスカリさんと呼ばれています。

ほんとはちょっと怖いぐらいが警備員としてはいいんだろうけど、彼らはわたしを癒してくれる存在です。
基本は門番なので、わたしがどっかから帰って来て疲れた顔してたり、なんか落ち込んで帰ってくると、「You will be fine, I wish all is well with you」などと励ましてくれます。

そんな彼らの楽しみは、敷地内のフルーツ盗り。

このまえ木の上から話しかけられたので、上を向いたら、アボカドをとっていました。


このアボカドの木、すごい大きくって軽く25mはあります。
アボガドは中央アフリカ原産で外来種ですが、ウガンダにそこらじゅうにはびこっています。ウガンダはいろんなフルーツが楽しめますが、ほとんどは持ち込まれたものです。



いや〜それにしても、ここまで登ってスティックでたたいて落とすとは、お見事。
アボカドの木があるくせになんで実が落ちてないのかずっと疑問だったんだけど、謎が解けました。
すごいよね〜 こうやってきみたちが採ってたんだね。

わたしもヤマブドウとってたから気持ちはわかるけど、きみの木登りスキルにはかなわん。



***おまけ***
こっちのアボカドはとっても大きいです。




わたしは、日本にいるときアボカド大好きだったんですが、こっちのはあまりに大きすぎて、間食する前にどうも気持ち悪くなってしまい、最近敬遠するようになりました。残念なことです。ちなみにマーケットで買うと、一個23円ぐらいかな。首都なんでちょっと高めです。

0 件のコメント: