2012年8月2日木曜日

わたしの仕事: Environmental Education Officer!

きょうは仕事のことを真面目に書きますわー。
私の仕事はEnvironmental Education Officerです。
環境教育という職種ですが、この職種、ズバリなんでもアリです!
赴任先によって方向性が全然違います。自然保護、ゴミ、地域おこし、、、やろうと思ったら全部カバーされる職種としては都合のいい名前なのです。

そんな中でわたしの仕事はNational Forest Authority という森林を持続可能に利用していこうぜっていう組織。国が作った独立行政法人です。
その中でわたしはエコツーリズム部門に配属されて、国内9カ所あるエコツーリズムサイトをどう盛り上げるかしかけていくのが仕事です。(正直、何したらいいのかしらと悩み中)


<NFAのエコツーリズムサイトパンフレット 最新版は2007年作成のものですが何か?>


今日で初出勤後祝1週間。
とりあえず自分の組織、ウガンダのツーリズム事情、自然全般について今月はひたすら勉強する予定です。来月からはキタコレ各エコツーリズムサイトを3週間ぐらいずつ訪問して調査する予定です。ふふふ。最初の訪問地はココ↓
ブドンゴエコツーリズムサイト


私の同僚は40歳代のツーリズムをベルギーの大学院で学んだ人で、ひゃっはっは、と志村けんみたいに笑う陽気な存在。10時の紅茶はミルク無し&砂糖2杯、、ともうツボ抑えました。今日気がついたけど、アーノルド坊やというよりは、三十三間堂の観音様に似ています。気がつくとどっかいなくなっている。でもユーモアたっぷりでほんとにおめでたい。

同じ部屋にはもう1人働いている人がいて、ちょっと気が早いけどこの人に会えて本当にヨカタ。
ショーシャンクの空にのモーガンフリーマンみたいなキャラなのです。しゃべり方も似てる。本当にありがたいことに、この人がいつも優しく声をかけてくれたり、冗談言ってくれたりしてくれるおかげでわたしはとても癒されています。

さらに、今はインターンシップで女の子が1人と、タンザニアから交換プログラムで10ヶ月研修に来ている2人の若者も一緒の部屋です。彼らにわたしはタナカと呼び捨てにされています。(たぶん田中がファーストネームだと思われている)

まだわかんないけど、一週間いた感じではとりあえずみんないい人でした。

こうしてブログ書いていると、わたしは今のところこれといった苦労もなく、ほんとうに恵まれて毎日送っています。ありがたいことだと幸せをかみしめております。
一日一日を大切にして活動して行きます!
(きょうはオモシロイギャグなくてすいません)

0 件のコメント: