2012年8月15日水曜日

Junk food in Uganda ウガンダの屋台のおやつ 

Today, At Lunchtime, Mr.Kabi had a Chinese client, who is an acupressure therapist and asking for an advice to promote his acupuressure business in Uganda. It isn't related to Mr.Kabi's job at all, though.
I was also toghther with them. By the time we finished our conversation, I found that there is only 20 minutes left for lunch.

きょうは、例の森林資源有効利用部門Mr.カビさんのところに、森林とは縁もない謎の中国人指圧師がどうやったら自分の商売が軌道にのるか相談に来て、同じアジア人だからお前も話を聞けってことで私も同席してたらお昼休みが残り20分となってしまいました。
(コノ中国人指圧師、自由が欲しいがゆえに15年アフリカにいるけど友達もおらず、英語も苦労している。商売軌道に乗せる前にしなきゃいけないことがあるはずだ、、、という結論に後ほどMr.カビと私は達した。)

So, I came up with the idea to buy junk foods at the closest market.
I found them in a store and there are 4 kinds of junk foods.
I bought each one of them.
However, other than "Samosa," there is nothing inside. The taste was not bad, but it was obvious that there was less nutrition.
It was 37 yen in total. If we buy these for every meal, I could live within 1 dollar for a day.

そんなわけで、前から気になっていた、うちの職場から200mのところにある生活水準低めの住宅地に隣接の屋台に行ってみました。
そしたら、ヤタ!ウガンダジャンクフード発見♥
10歳、8歳、6歳ぐらいの構成の姉弟が店番をしてまして、かわいかった〜。(学校は今休み期間中です)
4種類並んでいて、それぞれ中になにが入っているか尋ねましたが、サモサ以外は何も入ってなくて、「つべこべ言わずに食べてみろ」と言われたので、言われるがまま全種類ゲット。ビニ弁にしてくれました。



合計37円程度。
これを3食食べても100円ちょっとってことで、一日1ドル以下の生活はウガンダならこのジャンクフードを食べて行けば可能なのかもしれません。
でも栄養とは無縁だ。

How is the taste like?



Samosa,,,It is good because there were lots of beans inside.
Donuts,,, I expected to have more sugar.
Chapati,,,oily, but Great!
Short springroll, You don't have to buy this, nothing special.

In conclusion, I like Chapati better!
There is no distinctive taste, however it would suit with any kinds of sauce.
I made curry tonight and enjoyed with Chapati.
I think I can eat it everyday!

さて味は、、、

サモサ→レンズ豆とかいろんな煮豆が入っていておいしかったです。
ドーナツ→サーターアンダギーの砂糖足りない感じ。
チャパティ→これは何も味がないがなぜかおいしかった。ひらぺったいナンと同じ。
中身なし春巻めいたもの→これはもう買う事はないでしょう。笑 味なし。

チャパティはわずか500シリング=16円ってあなた、これは買いだわ。
カレーをつくってこれを買いに行けば立派なご飯ではないですか。

この他にもウガンダの屋台には、とにかく小麦粉のかたまりがいっぱい売っています。
今後もまた紹介して行きますね〜


***おまけ***
きょうのアーノルド坊やとMr.カビの会話。

Mr.カビ「たまにさ、あのプリンター、リサイクルという名目で片面だけ印刷した裏が白い紙が入ってるんだよ(裏紙のこと)、あれどう思う?」

アーノルド坊や「そうそう!おれもさ、ヒドい目にあったことあるよ」

Mr.カビ「両面印刷って指示出して、あのリサイクルペーパーが入ってたあかつきには、マンボジャンボだ。マンボジャンボ。」

両者「は〜〜〜はっはっは。マンボジャンボ!!」

Mr.カビ「なあ カナコ マンボジャンボ!!」(→このタイミングでいつもわたしに振ってくる)


かなっぺ「ハ〜ハッハッハ!!マンボジャンボッ!!」(だからノリノリで返すけど、、、ところでマンボジャンボってなに〜〜???)



0 件のコメント: