2012年8月27日月曜日

貧血女、マラリアと戦う Fight Against Malaria


ウガンダはマラリア(蚊が媒介する感染症)の感染が多いとされている国です。
そしてわたしはマラリアになったら死ぬかもしれない貧血女。マラリア原虫というのが赤血球を破壊してしまうため、普段から貧血だと輸血が必要になるぐらい重症化するんだそうです。亡くなってしまう人もいます。
Uganda is a country infamous for Malaria.
I am the one who has anemia which causes death because malaria also reduce the number of red blood corpuscles.

こんなわたしはアフリカに来るべきでなかったんじゃないかい?
でもなぜかマラリアが多い国に赴任が決まりました。
I should not have come to Africa?? However, I was appointed to go.


そんなわけでマラリアにならないために予防薬、メフロキンというのを飲んでいます。この薬は週一回決まった日に飲む事になっていて、これをきちんと飲んでいればマラリアになるのを防いでくれると言われているのです。
Now, I am taking mefloquine, which kills malaria, on the same day, once a week.
I was told that if I take it properly, I won't get malaria.

しかし実はこの薬はとても悪名高くて、タダじゃ守ってくれません。
副作用に、幻覚、悪夢、不眠などの可能性がある、とされていて、とにかく飲みたくなくなるようなことがいっぱい書いてあります。 さらに、実際飲んでた人たちが口をそろえて「悪夢見た」「うなされた」「一週間のうち2日間は使い物にならない感じ」と言うのです。何それ、ますます、オソロシイではないか。
However, unfortunately this medicine does not protects us easily. The medicine brings secondly effects, such as a hallucination, nightmare, sleeplessness and, so on. 
Also, my friends told me that they had nightmare, or they cannot do things properly because of the drowsiness.

そんな薬なら、マラリアになったほうがいいんでねえか?
Is it better to get malaria rather than taking medicine?

だからって、なったらなったで貧血だから死ぬかもしれんしな、、、
However, it would be risky not to have medicine because I might die of anemia.


と押し問答した結果、
In conclusion, 

ええ〜いっ、飲んでしまえ〜〜、ゴクッ、、
I took it.

ということで飲んでみました


副作用ってそんなにすぐ出るもんじゃなくて、3週間ぐらい飲み続けてから出てくるらしいんです。ってことでちょうど今、副作用が現れてもいいころなんですが、、
Side effect would be appeared in the 3rd weeks and this week is the right timing to observe.

さあ、副作用はあるか?
Do I have side effects?

→ないっぽいぞ。
I don't think I have.

幻覚見る?
Have you seen a  hallucination?
→幻覚だったらいいのに現実だったってことはたくさんある。幻覚はない。
No, not really.  I have many real things which I hope it would be a dream.

悪夢見る?
Have you had a nightmare?
→高木ブーに遅刻しておこられる夢とか見たけど、、、悪夢として承認してもらえんのか?
I had but, that was a kind of fun dream. I don't think it is approved as a nightmare.

不眠?
Sleeplessness?
22:30には眠くなって寝てます。起きると6:00. ってか、こういうのを人は快眠と呼ぶだろう。
I go to bed at 10:30pm and wake up at around 6:00am.
This is what we call healthy sleep.

ということで、ありがたいことに今のところ順調に予防薬飲んでいます。
(月曜に飲んでます。火曜日はボケっとしますが、薬のせいじゃなくて週のはじめでブルーなんだろなと思われます。)
今のところ首都なので、蚊も少ないしね。そもそもハマダラカ(マラリアの原因の蚊)を見かけません。

このまま2年間、無事かかりませんように〜〜アーメン。
There has been no side effects so far and malaria as well.
I hope I am not getting it for next 2 years.

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

高校の時、英語教師が夏休みにフィリピンに行ってマラリアにかかちゃって、死んじゃったんだよね。彼女は最後の授業で「帰国後ずっと、だるいし、熱が下んないんだ」って言ってて、その次の日からは入院。その1週間後に亡くなってしまいました。そんなんで、マラリアは場合によってはとっても恐ろしい病気だよ。気をつけてね。

Kanappe さんのコメント...

お気の毒に、、、ほんとに、いつかかるかわからないので怖いです。薬を飲んでいるといえども、発症する可能性もあると注意を受けました。 貧血対策と薬と虫除け長袖長ズボンで2年間乗り切らなければと思っています ありがとうございます

Unknown さんのコメント...

アフリカといえばルイボスティーを思い出したんだけど、そちらでは簡単に手に入れられるのだろうか? 鉄分豊富で、貧血対策になるかもよ。

Kanappe さんのコメント...

かつさん、そうだ! ルイボスティー!! きょうお茶しに行ったらメニューにありました。ウガンダはコーヒーよりみんな紅茶のんでるんであると思います。探してみます! ありがとうございます。あとはレバー嫌いなんですけどがんばって食べますぅ。